「愛知県知的障害児者生活サポート協会 20周年の集い」にて

2022年12月13日(火)国際会議場 白鳥ホールにて
「愛知県知的障害児者生活サポート協会 20周年の集い」が開催されました。

愛知県の取り組みが全国でも先駆けとなり、障害のある方の作品展 アール・ブリュット展、アートを仕事として雇用に繋げるアート雇用「ふれあいアートBOXあいち」、親なき後の支援等 成年後見事業など、障がいのある方やご家族の暮らしを支える様々な支援の取り組みに尽力されて20周年を迎えられました。

記念式典では、愛知県知的障害児者生活サポート協会 理事長、愛知県知事、全国知的障害児者生活サポート協会 理事長の挨拶、貢献された方々の受賞式が行われました。
当 支援センターを運営するNPO法人アート・コレクティブの鈴木敏春代表理事も登壇させて頂きました。

ゲストで招かれた、お笑い芸人のゴルゴ松本さんによる「命の授業」、テツandトモさんの演芸も行われ、舞台上の展開に満席に近い会場中が盛り上がりました。
最後には抽選会も行われ、当選された皆さんの嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

愛知県での登録者数は7400人を超えるそうです。
未だに支援の行き届かない方も多くいらっしゃる事と思います。
今後も、協力体制を取りつつ、障がいのある方とそのご家族の暮らしを支える支援を繋げていきたいと思います。

愛知県知的障害児者生活サポート協会の取り組みについての詳細は下記の公式サイトをご覧ください。
愛知県知的障害児者生活サポート協会HP
https://aichi-life-support.jp

ふれあいアートBOXあいち
https://f-art-box.com